ホーム  >  不動産の知識(札幌)  >  区分オフィスについて(後編)

区分オフィスについて(後編)
カテゴリ:不動産の知識(札幌)  / 投稿日付:2022/08/26 00:00


本ブログでは、マンション経営をする前に知っておきたい情報をお届けします。

1分ほどで読める内容ですので、ノウハウをぜひ身につけてください。



今回のテーマは「区分オフィスについて(後編)」です。



分譲マンション投資とは異なる点


・求められる設備が異なる


オフィスビルにはキッチンやバスといった設備ではなく
空調設備、BCP設備(大規模災害の際に事業継続を助ける設備。非常用電源
など)、
常駐の警備員といった設備が好まれます。



・築年数はあまり重視されない


オフィスビルは耐久性が高く築年数が古くてもあまり問題になりません。
また築年数が古い物件は良い立地を早い時期に先取りして建てられた物件であり、
立地がかなり良好という場合が多いです。



・個人で行う投資としては高額


分譲マンションの都内ワンルームであれば3,000万円ほどで購入が可能です。
しかし都内のオフィスは区分所有でも数億円という価格帯であり

個人が取り組む投資としては高額です。



・入居する人が異なる


オフィスビルに入居するのは企業や法人です。

マンションの入居者は生活での利便性で家を探しますが、
企業・法人は事業を有利に展開していくための立地と企業イメージを壊さない外観を重視し物件を選ぶ傾向があります。



分譲マンションと同じ点


・都心の物件が人気


交通利便性が高い、オフィス街に近い、商業施設の多いエリアは
人気が高く資産価値を有します。

主に

【東京】港区、新宿区、渋谷区、中央区、千代田区

【大阪】北区、中央区 
【福岡】博多区エリア

【名古屋】名駅エリアが挙げられます。



・長持ちで安定した運用


【鉄筋コンクリート造のマンションやビル】

耐久性が高く地震等の災害にも強いです。

【管理】

行き届いた管理によって何年経過しても高い

資産価値を保つことができます。



コロナで高まるオフィス空室


都心5区(千代田・中央・港・新宿・渋谷)の

オフィス空室率はコロナ禍において上昇を続けています。



都心のオフィスでも空室リスクは5%を超えています。

賃料の高いオフィスでは一か月の空室でも大きな支出になるでしょう。



コロナ禍でのマンション

https://www.kantei.ne.jp/report/T202103.pdf

東京カンテイ調べ 2021年3月 分譲マンションが賃貸された場合の1㎡あたり募集賃料


一方で、コロナ禍でも分譲マンションの募集賃料は横ばい、首都圏では上昇しています。


都心のワンルームマンション経営はこのコロナ禍でも安定した結果を残しています。



ご高覧いただき、ありがとうございました。


また、センチュリー21レイシャスでは現在、

札幌市で不動産売却の物件を募集しております!

どんな物件でもまずはお気軽にお問い合わせください!



//////////////////////


札幌市の不動産売却・不動産相続など


不動産の事ならなんでもお任せください


センチュリー21レイシャス


//////////////////////

ページの上部へ