ホーム  >  不動産の知識(札幌)  >  マンション経営の成功事例

マンション経営の成功事例
カテゴリ:不動産の知識(札幌)  / 投稿日付:2022/05/20 17:00


今回のテーマは「マンション経営の成功事例」です。


ワンルームマンション経営において成功した人たちの声から

どのような目的で投資したのか、成功までの経緯はどうだったのかなど、

ぜひ参考にしてみてください。



◎ローンを組んだのにゆとりができたケース


年金不安があり老後の対策をするためにマンションを購入。

将来も賃貸需要の見込める都内の物件にしました。  

ローン支払いで生活費削減を覚悟していましたが、

家賃収入でローンを補填できたので苦にはなりませんでした。  


 →ローンを組んだ時団体信用生命保険に加入し、それまで入っていた

 保険を見直しました。結果的に支出を減らし生活に少しゆとりができました。    



◎手元資金を使わず資産形成に成功  


何か将来の対策をしなければとは考えていたものの、ローンは借金だと

思っていたので怖さはありました。大きな儲けを求めるのではなく

備えとしてコツコツと収益をあげられる新築ワンルーム投資をはじめ、

今では複数戸所有するに至りました。  


 →ローンを組んだことで手元資金を使わず小額から取り組むことができました。
 後悔があるとすれば、もっと早くやっておけば良かったなと思いました。    



◎地方から都内の優良物件を購入 


地方に住んでいるので都内のことはよくわかりませんでした。  

問い合わせた業者さんが丁寧に立地や市況等を説明してくださり、

紹介を受けた物件を購入しました。購入後も担当の方が逐一報告

してくださり、安定した資産運用ができています。  

  

→購入時ローンの審査が厳しいといわれたとき、担当の方が銀行と

 粘り強く交渉してくれたので融資を組むことができました。

 物件の需要や立地が大事 であるのはもちろんのこと、

 不動産投資にはパートナー選びが重要です。 信頼できる投資会社を選びましょう。  



◎売却による成功事例  


ケース①


2004年に購入 東京都品川区 目黒駅 徒歩10分  

新築 部屋面積22㎡のワンルームマンション    賃料86,000円




ケース②

  

1998年に購入 東京都中央区 水天宮駅 徒歩2分  

新築 部屋面積17㎡のワンルームマンション    賃料77,000円  

                                これはシミュレーションです。

都心物件は需要が高く価格は下がりにくいです。  



ケース③


2000年に購入 神奈川県横浜市中区 馬車道駅 徒歩12分

新築 部屋面積18㎡のワンルームマンション    賃料77,000円



◎賃貸稼働率



2000年9月29日~2018年11月27日

空室合計344日 引渡しから6633日


引渡しから6633日-空室344日=6289日稼働


賃貸稼働率94.81

                            弊社代表の事例



◎まとめ


・ローンはただの借金じゃない

ローンは借金というイメージを持っている方は多いです。団体信用生命保険に
加入することでローン期間中は万が一の備えとしてマンションを運用することが可能です。

家賃のように月々お金を支払う住宅ローンとは異なり、不動産投資ローンでは家賃収入で
ローン支払いを補填し月々の給料を圧迫することなく返済していくことが可能です。


・地方より都心

地方では都心に比べ安く不動産を購入することができます。そのかわり賃料も都心に比べ安く、
設備の交換費用などを加味すると大きなマイナスを出してしまうことも。

日本の人口は地方から都心に集中しており、高い賃料の取れる都心が安定したマンション運用のミソです。


・売却は慎重に

物件やエリアの価値が高まれば、物件を売却して大きな利益を得られることも。
将来性あるエリアのマンションを持つことで売却益を得られる可能性は高まります。
人気のエリアに物件を所有していると複数の仲介業者から売却しませんか?
という誘いがくることも。仲介業者は相場より安い金額で売却の勧誘をしてくることもあるので
売却する際は信頼できる不動産会社に相談し、慎重に判断しましょう。


ご高覧いただき、ありがとうございました。


また、センチュリー21レイシャスでは現在、
札幌市で不動産売却の物件を募集しております!
どんな物件でもまずはお気軽にお問い合わせください!


//////////////////////

札幌市の不動産売却・不動産相続など

不動産の事ならなんでもお任せください

センチュリー21レイシャス

//////////////////////

ページの上部へ