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リニアの経済効果
カテゴリ:不動産の知識(札幌)  / 投稿日付:2022/03/18 00:00

リニア中央新幹線がもたらす経済効果



◎リニア中央新幹線の利用者見込み


リニア中央新幹線の品川~大阪間の共用により、

航空機から転移約1,100万人/年、東海道新幹線「のぞみ」利用者から転移

約7,200万人/年、新規誘発(東海道新幹線利便向含)として約500万人/年が見込まれています。



◎リニア中央新幹線の試算便益


品川~名古屋間のリニア開業に伴う経済効果(50年間)は約10.7兆円と推計、

東海3県へは約2兆円単年度では800億円が見込まれています。

品川~新大阪間のリニア開業に伴う経済効果(50年間)は約16.8兆円の経済効果、

うち東海3県へは約3兆円、単年度では約1,200億円が見込まれ、

中部圏に大きな効果をもたらすと推測されています。


品川~名古屋間開業時の経済効果(便益)




品川~大阪間開業時の経済効果(便益)

出典 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

※両資産とも開業年を2025年とし、同年を基準年として50年間の効果を算定



◎リニア開業に伴う生産額増加


リニア中央新幹線の開業により、首都圏、中部圏、近畿圏の

生産額の増加が予測されるが、特に首都圏の生産額の増加が大きい。

出典 三菱UFJリサーチ&コンサルティング試算



◎リニア中央新幹線の経済効果(首都圏)


首都圏では、サービス業を中心に産業活動が活性化する見通しです。

出典 三菱UFJリサーチ&コンサルティング試算



リニア中央新幹線の経済効果(中部圏)


中部圏では製造業を中心に活性化する見通しです。

出典 三菱UFJリサーチ&コンサルティング試算



◎名古屋駅からの2時間圏人口・事業所

リニア全線開業時において、名古屋からの2時間圏人口は品川・大阪よりも多いです。

2050年の推計人口においても、この大小関係は変わりません。

リニア開業により2時間圏の事業所数、本社数は名古屋起点が最も多くなります。

出典 三菱UFJリサーチ&コンサルティング作成

(人口は平成22年国勢調査及び国土交通省国土政策局国土数値情報に基づく)




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